修理費85000円→46650円2011年10月16日 02:16

購入してから5年かな?インダッシュカーナビの画面が出てこなくなって修理へ
CDの取り出しもいまいちというのもついでに修理依頼。

修理代金はそれなりになるだろうけど
VICSやらETCやら全てシステムを組んでしまっていたし、
まずは数万は仕方ないだろうと思いきやその見積金額は85000円!

いやいやいくら何でもそりゃねぇだろう、と持ち込んだYellowHatの店員にごねまくり。
富士通テンの修理代の高さというのは有名な話のようで
その金額に関して揉め事も多いとか。

で、帰ってきた金額が46650円。
なんだそのディスカウントっぷりは。

メモリーナビが20000円以下、しかもスマートホンでもカーナビになっちゃうこのご時世に
これでも相当高いのだが了承。

帰ってきた修理部品を見てなるほど、
すごい集積技術だわ、メードインジャパン

このシリーズは1DINAVシステムといって
1DINサイズ(高さ50mm)にモニター、オーディオ、HDDナビを全部乗せてしまうという
すごい集積技術の製品。

2DINサイズが準備されている国産車に対して
1DINしかスペースがない欧州車乗りに人気のあるシステムだったのだが、
無理し過ぎでメカ的トラブルが多かったらしく、
2年前にシリーズ終了してしまったのだ。

ということでヤフオクでも高価で取引されていたりする。

この集積具合だと修理と言うよりアッセンブリ交換で、
修理代金が高くなるのも納得だけどね。

当時の定価26万円。アホです。

http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/productend/2006/avn076hd.html

ヤマダ電機閉店セールで…2006年02月05日 20:00

MuVo2FM
あのヤマダ電機も閉店するのか?って移転のための閉店セール

スキーを早く切り上げてわざわざ最終日に乗り込んだのだが
陳列棚はすでにガランとしていて店員も什器撤去作業を始めていた。

そんな中ワゴンの中に大量に残っていたミュージックプレーヤー発見
CREATIVEのMuVo2

http://www.geocities.jp/mp3muvo2/

5Gで\9980。結構安いな…むむ5Gってひょっとして…
別棟のPC館にダッシュでググるとやはり
マイクロドライブを使っているモデル。発売当初は「祭り」が起きた。
「殻割り」といって分解して中のマイクロドライブを
デジカメに流用するのが流行った。
単体のマイクロドライブを買うよりずいぶん安い。

ふと最近デジタル一眼レフを買った友人を思い出し電話…出ない。
悩むことしばし、今は銀塩一眼を使っているがそのうち乗り換えるだろうし、
いや、メディア買ったからカメラ買うじゃ本末転倒?
とりあえず一台だけ押さえた。

今まで携帯SH53のプレーヤーで満足していたけど
5Gって容量はやっぱすばらしい。
とりあえずアルバム関係突っ込むまくってしばらくは楽しめそう。

しかし、この安い音のヘッドホンだけは何とかしたいところ

eccoのブーツ2006年02月05日 16:00

ボードで安比高原に泊まりに行った帰りに
じゃじゃ麺が食べたくなりカワトクへ。白龍は相変わらず混んでいた。

ふと仙台では種類の乏しい男性用防滑底ブーツ、
ここならたくさんあるんじゃないか?と思い紳士靴コーナーへ…
さすが盛岡、売り場にかなりの面積を裂いていました。
しかも最終ウィンターバーゲンで値引率もなかなか。

で、eccoのブーツをお買い上げ。
最近靴はeccoばかりなのだがブーツはオフィシャルサイトにも載っていない。
北国限定なのだろうか…

ちなみに仙台のエコーショップでは定価販売、
カワトクは30%OFFであった。

カワトクでは他に福田パン、宮守わさびビールをお買い上げ

vodafoneのワンセグ携帯2006年01月18日 10:29

ここ東北は情報、文化の伝達順位、予算配分等では後塵を拝することが多い。
が、地上デジタル放送の開始に関しては
東名阪、水戸、富山、岐阜、神戸、京都、奈良、大津、津、和歌山、静岡、
そして昨年12/1に東北6県同時スタートとかなり早かった。
各方面の方々の尽力によるものなのだろう。
更に宮城に関してはNHK+民放3社も同時スタートしており
電器店のテレビ売り場には大変活気がある。

地デジの魅力で間もなくスタートするのがワンセグ放送である。
(ワンセグ関連のドメインってすでに一般の人に押さえられている?)

ボチボチ各メーカーから様々移動受信機が発表されているが
携帯キャリアで唯一vodafoneからは何のアナウンスもない。
試作機は一番早く完成させていた気がするが。

・地デジスタートしてる
・vodafoneのポイントがそこそこある
・前回機種変から2年経過した
・契約区域外でも2G→3Gの機種変手続きができるようになった

個人的な動機は揃ってます。
現在所有のJ-SH53から乗り換えたい!と思う強力な端末が出てくることを期待します。

ちなみにwillcom(京ぽん)とのダブルフォルダーを解消するようなパケットプランも。