ラパンにスキーキャリア装着2005年12月26日 16:11

照蔵
ラパン購入の動機として
冬の移動をもっと楽にしたいというのがあった。

もちろんゲレンデに向かう足でもあるのだが、
残念ながら全長の短いラパンでは私のボードは納まらない。
よってZ32で使用していたTERZOキャリアを移植した。
当然取付フォルダは新調。

フット:EF14B、バー:EB2、フォルダ:EH275

新車だからっていちおう気にしてフォルダ部の保護シートを張ったが
3日でめくれてきてしまった。
しっかり作ってくれTERZO!

しかしTERZOの名前の由来だが社長が「照蔵」だからと聞いたことがある。
誰か真意を教えてください。

雪道デビュー2005年12月04日 10:21

宮澤賢治記念館
岩手県石鳥谷町在住の知人を訪ねた。
タイミングよく?この冬最大の寒波がやってきて
ラパン&Revo1初めての冬道体験(車もタイヤも慣らし中なのに…)

高速道路と一般道、シャーベット、圧雪、凍結路と
いろんなステージを試せたがグリップは問題なし。
ただ車重が軽いためか路面の影響を簡単に受けて
ハンドルを簡単に取られる印象あり、グリップしてないと言うわけではないが。

時に圧雪状態での高速道路での直進性はかなり不安。
いや軽かつ低グリップ路面で80km/hで走るのが無謀なのか?
北海道では普通のクルージング速度だが。

これまで色んな場所で冬道を運転してきたが
2L以上の車ばかりだったのに気がついた。

冬タイヤに交換2005年11月27日 20:26

タイヤ
以前から悩んでいた冬タイヤですが、
結局No.1スタッドレスBS Revo1にしました。

タイヤ屋は積極的に薦めなかったが、
シーズン走行距離が少なく、かつ長持ちさせたいとなると
発泡ゴムしかないと思うわけです。

盛岡、札幌と暮らしてきて安心感があるんです。

乗り心地は夏タイヤと遜色ない気がする。
夏タイヤもB390と標準OEMタイヤですが。

余談だがスズキにおいて出荷時についてくるOEMタイヤは
時期によってメーカーがまちまちらしい。
私はBSでしたがFALKENのこともあるとか。
同じ価格でブランドイメージ違いすぎるし。

画像はZ32とラパンの夏タイヤサイズ比較。
Z32は255、ラパンは155。

スイフトスポーツ2005年11月07日 01:47

ディーラーに遊びに行ったついでに…

MT車に試乗してきました。

私の身長が182cmあるのでなんとも言えませんが
シフトノブとシート高がマッチングしません。
シートが高すぎるのです。伸ばした手の先でノブを操作してる印象。
シートはあと5cm低くしたいですね。

クラッチは怖いくらいに軽くて頼りない。
こちらも位置がブレーキ、アクセルに対して3cm位高い位置にあります。
尚且つクラッチミートまでの遊びが大きいのが気になります。

MT車独特の操作系一体感を掴むまでは少々慣れが必要な印象です。

でも価格はバーゲンプライスだよな…
欧州系の味付けもなかなか大人な感じ

http://www.suzuki.co.jp/swiftsport/

スタッドレスタイヤ2005年11月07日 01:24

ラパン用に探してます。

私からは以前からのBS信者かもしれません。
事実CMで謳っているように北海道での装着率は高かったし、
年間走行距離の短い私には2,3年目の経年劣化が
少ないメーカーというのが重要なんです。

発泡ゴムってBSの特許みたいだし、
他メーカーで効きの持ちを宣伝しているのはY社くらい?

で、BSではRevo1かMZ-03になるのですが、
今年MZ-03はメーカーサイドで大放出しているのか、
どこの店でも破格値です。確かに設計の古いタイヤですが。
本格的にシーズンインする頃には
在庫を捌いてしまおうという計算でしょうか?
Revo1とはだいぶ価格差があります。
でもRevo1を積極的に勧めるタイヤ屋は少ないですね。

今シーズン新発売のD社のDSXも気になるところです。
いずれにしろ早期割引中に入手しなくちゃ。